スタッフブログ

スパンコール刺繍&オリジナルワッペンの京都刺繍ライフ > 2012年 > 10月

リボン型のスパンコール刺繍です。

女性が好きなリボンとキラキラの組み合わせです。

鞄などにワンポイントにつけたりすると可愛いです。

 

このスパンコール刺繍の糸色はピンクですが、色変えてみるとこんな風に雰囲気が変わります!

右がオレンジ色の糸、左が青色の糸で刺繍したものです。

色を変えると随分印象が変わりますね!

お友達と色違いで持つのもいいですね。

 

皆さんはどの色がお好みですか?

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

献血に協力した事ありますか?

献血(けんけつ)とは輸血や血液製剤製造のために無償で血液を提供することです。

日本では日本赤十字社が全て手がけており、

提供された血液は感染症の検査の後、各医療機関等へ提供されます。

2012年現在、血液に完全に代わるもの(人工血液)は未だ開発出来ておらず、

また代替血液は開発されてはいるが限度があります。

そのため輸血には人の血液を使用せざるを得ません。

献血は各地にある血液センター(一部を除く)や献血ルームのほか、

駅前や繁華街などに派遣されるバス型の移動採血車で行われます。

冬場は特に血液が足りなくなるそうです。

どうぞご協力を。

 

「O型」の人の為のスパンコールストラップ作りました。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペ
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍の髪飾り

2012/10/29 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍が施された髪飾りです。

スパンコールを使っている箇所は少な目ですが上品な仕上がりです。

大人っぽいデザインなのでシックな服装にも合いそうです!

 

これから寒くなってくるので髪をアップにしたヘアアレンジはちょっと…と

いう場合でもこんな髪飾りをつければ髪をおろしていてもとってもお洒落に見えますね!

私もこの髪飾りが似合うような素敵な大人っぽい女性になりたいものです…

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

遂に登場!

ヒョウ柄に配置したスパンコールが特徴のキャップです。

革は本革を使いました。

完全オーダーメイドの商品です。

太陽の光を浴びると、びっくりするくらい輝きます。

 

従来ヒョウ柄を表現する場合、普通の印刷もしくは

貼りつけた透明のスパンコールの上に印刷する方法しかありませんでした。

今回、スパンコールを止める糸の発色でヒョウ柄を再現した事により、

それ自体がキラキラ光るヒョウ柄が実現出来ました。

この技術を使って、出来上がったのがこのヒョウ柄キャップです。

 

これをかぶれば注目度No.1間違いなし。

ヒョウ柄好きのあなた、是非かぶってみませんか。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペ
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

タオルの専門情報紙、タオルリポートの10月10日号3面に

当社のスパンコール刺繍の取り組みが掲載されました。

Web版はこちら。 ↓

towel-report.com/news/news156.html

 

 

スパンコールの形

2012/10/25 POSTED BY:n-takahashi

スパンコールの形といえば丸いものが一般的ですが、

手刺繍で取り付けるスパンコールにはいろいろな形があるようです。

 

色、形ともに様々です!

取り付けると一体どんな風になるのでしょうか…

小さいのにしっかりと形になっていて可愛いですね。

小さいお子さんが喜びそうです。

 

もちろんスタンダードな丸い形のものも素敵ですよ!

丸い形のものを使ったスパンコール刺繍は表現の幅が広いので、

こんな風にいろんなモチーフが表現できます!

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

刺繍を使った絵本

2012/10/24 POSTED BY:n-takahashi

話題になっているのでご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

今日は絵本を紹介したいと思います。

絵本と言っても普通の絵本ではないのです!

 

有名な作品「銀河鉄道の夜」。

なんと本の挿絵が刺繍で表現されているんです。

スパンコール刺繍やビーズ刺繍など、装飾を使いながら銀河鉄道の夜の世界観を

美しく表現しています。

 

この作品を作られたのは美術家の清川あさみさんという方です。

写真に刺繍を施すという独特な手法で幅広く活躍中のアーティストなのだそう。

 

初めて本屋でこの絵本を見たときは衝撃的でした…

スパンコール刺繍やビーズ刺繍にもさまざまな表現の仕方がありますね。

刺繍の世界はとても奥深いです。

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコールヒョウ柄で帽子を作成

2012/10/23 POSTED BY:k-tanaka

スパンコールで作ったヒョウ柄です。

ヒョウ柄と言えば、ふつうは毛皮かプリント柄しかありませんよね。

ところが、スパンコールを止める糸の発色でヒョウ柄を再現した事により、

それ自体がキラキラ光るヒョウ柄が実現出来ました。

 

他にありませんし、真似が出来ない技術です。

 

今回はこれを使って、帽子をつくります。

陽の光に当たって、キラキラ光りますよ~。

出来上がりの写真、後日アップしますね。

ご期待下さい。

 

今後はこの技術を使って、アパレルはもちろん、

シューズや雑貨等いろんなものに用途を広げていきます。

いろんなコラボが楽しみ!!!

ご興味がありましたら、遠慮なく御連絡下さい。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

ビーズと組み合わせた刺繍

2012/10/22 POSTED BY:n-takahashi

ビーズと組み合わされているお花の刺繍です。

濃い紫色の部分がビーズになっていて、どこか秋らしい雰囲気です。

手作りの刺繍なのだそうです。

手刺繍独特のあたたかみが優しい気持ちにしてくれますね。

 

過ごしやすい秋の気候もだんだんと肌寒くなってきました。

季節の変わり目はなんだか寂しい気持ちになります。

体調など崩さないよう皆さんもお気を付けください…

 

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ハロウィーン ワッペン

2012/10/19 POSTED BY:k-tanaka

ハロウィーン(Halloween, Hallowe’en)は、

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。

ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。

31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン 」を作り、

魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては

「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、シーランド、

そしてオーストラリアの一部に広まっている。(ウィキペディアより)

なんとなくアメリカの文化と思っていましたが、違ったんですね。

ま、気軽に楽しみましょう。

ハロウィーンのワッペンです。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

1 / 3123
ホーム
よくあるご質問
ワッペンについて アーカイブ