スタッフブログ

スパンコール刺繍&オリジナルワッペンの京都刺繍ライフ > 2013年 > 2月

スパンコール刺繍のシュシュ

2013/02/28 POSTED BY:n-takahashi

大人っぽいスパンコール刺繍が素敵なスパンコール刺繍のシュシュを見つけました。

シンプルなデザインなのでいろんな場面で使えそうです。

手首につけるだけでも可愛いと思います!

もちろんシュシュとして使うのもファッションのアクセントになっていいですね♪

 

 

 

 

調べてみて初めて知ったのですが、「シュシュ」という言葉は和製英語なんですね!

話し言葉として「素敵な」「かわいい」などの形容詞として使われるフランス語のchouchouが由来なのだそうです。

確かにシュシュは独特の形がとってもかわいいです!

スパンコール刺繍とも相性がよい気軽に使えるおしゃれアイテムですね。

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコール刺繍のキーホルダー

2013/02/27 POSTED BY:n-takahashi

心なしかだんだんと暖かい気候になってきたような気がしますね!

暖かい春が待ち遠しいです。

 

 

そんな今日は春を感じさせるちょうちょのスパンコール刺繍キーホルダーです。

バッグなどにつけると、ゆらゆら揺れてちょうちょが飛んでいる様に見えそうで素敵です。

ビーズ刺繍とスパンコール刺繍の組み合わせも色鮮やかで見ているだけでうきうきしますね。

 

 

スパンコールのキラキラしすぎるところが苦手な方もこんな小ぶりのキーホルダーなら

気軽にキラキラを取り入れることができるのでいいもしれませんね★

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコールで表現したインド国旗

2013/02/26 POSTED BY:k-tanaka

インドの国旗をスパンコールで表現してみました。

サフラン・白・緑の横三色の中央に「アショーカ・チャクラ(英語版)」という法輪を配した旗。

サフランはヒンドゥー教、緑はイスラム教、白は2宗教の和解とその他の宗教を表すとの事。

インドは南アジア随一の面積と世界第2位の人口を持つ大国である。12億人を超える国民は、

多様な民族、言語、宗教によって構成されている。州境を越えるとまったく違う言語が話され、

それぞれの文化芸術があるため欧米ではよく「インドは国と言うより大陸である」と表現される。

連邦公用語はヒンディー語、他に憲法で公認されている州の言語が21である。

また、識字率は74.04%である。中央政府とは別に各州に政府があり大臣がいる。

主な言語だけで15を超えるためインド政府が発行する紙幣には17の言語が印刷されている。

ヒンドゥー教徒が最も多く、ヒンドゥー教にまつわる身分制度であるカースト制度の影響は今でも残っており、

複雑な身分制社会を形成している。1日2ドル未満で暮らす貧困人口は8億人を超えており、

極度の貧困に苦しむ人が多い国ではあるものの、近年の経済発展のおかげで

低所得者層の生活も以前よりは改善されつつあるとの見方もある。

1947年のイギリスの植民地からの独立の際、それまでのインドは、インドとパキスタンに分裂した。

その後、パキスタンの飛び地となっていた「東パキスタン」が1971年にバングラデシュとして独立している。

国民総背番号制の為、貧困層は減ってきている。 Wikipediaより

こんなキラキラ輝く国であって欲しいですね。

スパンコール刺繍で3歩その先へ!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

最近アルファベットがプリントされているバッグが流行しているようで、

街中を歩いていても持っている人をたくさん見かけます。

自分の名前のイニシャルのものを選ぶと自分だけの特別なバッグのような気がして、楽しい気分になりますよね!

 

ですがたくさんの人が持っているものなので、自分だけの個性を出したい、

プリントではどこか味気ないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そんな方におすすめしたいのがこのアルファベットデコワッペンです!

スパンコールがキラキラ輝きます!

 

 

アイロン接着できるワッペンなのでさまざまなものに取り付けることができます!

もちろん、バッグへつけることもできます☆

シンプルなデザインなのでかっこいい系統のもの、可愛い系統のものどちらにも合わせやすいです。

 

 

自分のイニシャルのスパンコール刺繍ワッペンで、この春のお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

巴をスパンコールで表現すると

2013/02/22 POSTED BY:k-tanaka

「ともえ(ともゑ)」の起りには、弓を射る時に使う鞆(とも)を図案化したもので、もとは鞆絵であるという説、勾玉を図案化したものであるなどの説がある。その後、水が渦を巻くさまとも解釈されるようになり、本来、中国では人が腹ばいになる姿を現す象形文字の巴という漢字が、形の類似から当てられた。水に関する模様であることから、平安末期の建物に葺かれた軒丸瓦などに火災除けとして、巴紋を施した。後には特に武神である八幡神の神紋として巴紋(特に三つ巴)が用いられるようになり、さらには他の神社でも巴紋が神紋として用いられるようになった。 Wikipediaより

スパンコール刺繍で、小さな巴を表現してみました。

躍動感が出るように工夫しました。

それにしても見れば見るほど不思議なデザインです。

スパンコール刺繍で3歩その先へ!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のお化粧ポーチ

2013/02/21 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍のお化粧ポーチを見つけました。

中央のイラストの部分が刺繍、周りがスパンコール刺繍になっています。

女性が思わず手に取ってしまいそうな可愛いデザインです。

スパンコールの輝きでいつものお化粧も数倍楽しくできちゃいそうです!

 

 

 

お化粧といえば、昨年は太い眉やナチュラルメイクが流行しましたが

今年もそのブームが続くそうです。

そんなやわらかい雰囲気のお化粧ときらっと輝くスパンコールのほどこされたファッションは

全体が引き締まって相性がよさそうです。

今年はナチュラルメイクと合わせて、スパンコールを取り入れたお洒落を楽しんでみませんか?

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコール刺繍のヘアアクセサリー

2013/02/20 POSTED BY:n-takahashi

これから暖かくなってくるとヘアアレンジを楽しみたいという

女性の皆さんが多いのではないでしょうか。

 

スパンコール刺繍のキラキラ輝くヘアアクセサリーを見つけました。

スパンコール刺繍のアクセサリーでヘアアレンジをすると、

キラキラ輝くのでお顔も明るく見えそうですね。

これからの春のヘアアレンジにピッタリなのではないでしょうか。

 

 

ヘアアクセサリーのほかにもスパンコールの小物は簡単にキラキラが取り入れられるので

いつものファッションのアクセントにおすすめです☆

 

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコールの箸置き

2013/02/19 POSTED BY:k-tanaka

箸置き、英語ではChopstick rest

箸が転がり落ちるのを防ぐために使うテーブルの上に置く小物で箸枕、箸休めともいわれる。

和食の場合は箸が横方向に箸先が左手側となるように置くが、

中国、ベトナムなどでは箸が縦方向に箸先が向かい側となるように置く。

材質はガラス、木、磁器、陶器が多く、石製もある。

そこで、スパンコールで箸置きを作ってみました。

もちろん、洗えることも出来ます。

キラキラスパンコールの箸置き、食卓を彩ります。

スパンコール刺繍で3歩その先へ!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

早いものでもう二月も後半です。

まだまだ寒い季節ではありますが、そろそろお子さんの学校や幼稚園・保育園への

ご入学準備をされているお父さん、お母さん方も多いのではないでしょうか。

 

そんな入学シーズンにぴったりなスパンコールで出来たネームプレートです。

日光にあたるとキラキラ輝きます。

お子さんが使う学校の手さげバックなどにつけると可愛らしい目印になります。

割れや外れ、引っかかりもないので安心です。

一味違ったネームプレートで周りと差をつけてみませんか?

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

あっという間に2月も半ば、2013年も1か月半が過ぎました。

2月は「逃げる」と言いますが、ホントはやいですね。

もう春はすぐそこのはず。

蝶々がひらひら舞う、朗らかな春が待ち遠しいですね。

日本には少なくとも236種の蝶々が生息しているらしいです。

何種類の蝶々の名前を挙げられますか?

 

ネットで調べるまで知らなかったのですが、

もともとその地域に生息していない種類の蝶が台風などの風で飛ばされる事があるそうです。

そんな蝶々の事を迷蝶と呼ぶそうです。

ちょっとびっくり。

自然は偉大ですね。

スパンコール刺繍で3歩その先へ!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

1 / 212
ホーム
よくあるご質問
ワッペンについて アーカイブ