スタッフブログ

スパンコール刺繍&オリジナルワッペンの京都刺繍ライフ > スタッフブログ

スパンコールの星

2010/12/21 POSTED BY:k-tanaka

日本ではスパンコールという呼び名が一般的ですが、
英語ではSpangle(スパングル)と言うそうです。

星条旗をもじったスパンコールワッペンが出来上がりました。
日の光に当てるとすごくきれいに輝きます。
お一つカバンに付けてみませんか?

星05

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ミシン刺繍に必要なもの(3)

2010/12/20 POSTED BY:k-tanaka

はい、そうです。

ボビンです。

普段はミシンの下に隠れていますが、彼が機嫌よく下糸を
安定供給してくれなければ、きれいな刺繍になりません。
見た目は浅黒いですが、りっぱなやつです。

応援してやって下さい。
 

PC200230

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

刺繍の表現で苦労するところ

2010/12/19 POSTED BY:k-tanaka

P1000020

赤ちゃん用品店で見かけたベビー服です。
胸のところにかわいい刺繍が入っていました。
特に変わり映えしないように見えるかもしれませんが、
実は下に入っている英語の部分、5mm以下の文字なんです。

「それがどうした」って?

これすごいんです。
プリントでは簡単な事なのですが、刺繍では小さい文字を表現する時いつも悩むのです。
当たり前の話ですが、刺繍は糸(線)で表現します。線が面になる訳です。
ですから、小さすぎるとつぶれて文字にならないんです。

生地にもよりますが、アルファベット文字は6mmというのが一つの目安。
これ以下になるときれいな字になりません。

だからこれかなりいい出来の刺繍なんです。
当社の刺繍ではありませんが・・・。

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

先日のブログでも紹介しましたが、
「結婚式の披露宴で新郎から新婦にプレゼントするブレザーに、
オリジナルワッペンを作って縫い付けたい」というご要望があり、
御作りしたワッペンがあります。

無事披露宴も終了し、お客様から使用写真を頂戴致しました。
御役に立てて光栄です。

ありがとうございました。

wappen01wappen03

wappen02wappen04

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ミシン刺繍に必要なもの(2)

2010/12/14 POSTED BY:k-tanaka

糸きりばさみです。先がそっている所がミソ。

大工さんに「金槌」が、美容師さんに「はさみ」がなくてはならないように、

私たち(刺繍屋)はこれがないと仕事になりません。大事な道具です。

z-527[1]

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

お名前ワッペン・シールの活用法

2010/12/13 POSTED BY:k-tanaka

IMG_1858

子供のおもちゃにちょっとおしゃれ!

刺繍だからテプラとは一味違います。

オリジナルお名前ワッペン・シールは、

kyoto-embroidery.co.jp/kids

からどうぞ。

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

百貨店のワゴンセールに出ていた一品。

アップにし過ぎて撮影した為、全体像がわかにくいですが、

黒のカットソーに白いスパンコールを敷き詰め、

その上から柄を印刷してあります。

スパンコールは刺繍ではなく、貼り付けしてありました。

P1000018

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

リストバンド用ワッペン

2010/12/11 POSTED BY:k-tanaka

小学生の全国大会で活躍したチームの
父兄様からご注文を戴きました。

選手の皆さん、来年も全国制覇目指して頑張って下さい。

リストバンドAYAKO1リストバンドSHUKO1

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

PC090217

PC090215

グラデーションを入れたスパンコール刺繍でつくったコースターです。

夜のお店に最適!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ドクロのスパンコール刺繍

2010/12/08 POSTED BY:k-tanaka

PB300214

スパンコールのグラデーションでドクロをあしらってみました。
6色の刺繍糸で表現しています。
写真より実際の方がずいぶんリアルですよ。
現物をお見せできないのが残念。

スパンコールで出来るいろんな刺繍表現を開発中です。

ご期待下さい。

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ホーム
よくあるご質問
ワッペンについて アーカイブ