新着情報

スパンコール刺繍&オリジナルワッペンの京都刺繍ライフ > 2012年 > 12月

年末の御挨拶

2012/12/29 POSTED BY:k-tanaka

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もスパンコール刺繍をベースに、心に残る商品づくりに、
誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

なお、新年は1月7日(月)9:00より営業開始となります。

京都刺繍ライフ/株式会社エンブロイド・タナカ 田中克憲

 

スパンコールで一歩前へ。

 

 

「スパンコール」ってこんなもの

2012/12/28 POSTED BY:k-tanaka

今日が仕事納めの方も多いかと思います。

1年間、お疲れ様でした。

あなたにとってどんな1年でしたか?

来年は更にすばらしい年になればいいですね。

 

スパンコール刺繍も来年が勝負の年だと思います。

少しずついろんな場面で普及しつつあります。

下の写真はスパンコールのチップ。

これを縫い付けるとスパンコール刺繍に変身します。

全てはこのチップから始まります。

どんな光り方になるかは、アイディア次第。

すごい可能性を秘めています。

もうすぐ花が咲きます。

ご期待下さい。

 

良いお年をお迎え下さいね。

1年間ありがとうございました。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

8色の色鮮やかなスパンコール刺繍

2012/12/27 POSTED BY:n-takahashi

全部で8色の糸が使われた、とても色鮮やかなスパンコール刺繍です。

生地の黒に8色の糸がよく映えていて、ゴージャスな仕上がりですね!

 

このように通常の刺繍よりも格段にゴージャス度がアップするのも

スパンコール刺繍の大きな魅力ですね!

この糸色だと、ポップで可愛らしい印象ですが、

もう少し抑えた色合いにすると大人っぽいシックな雰囲気のものもできそうです。

皆さんはどんな雰囲気のスパンコール刺繍がお好みですか?

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

年末といえば…

2012/12/26 POSTED BY:n-takahashi

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ六日とあと僅かですね。

 

年末といえば大掃除。

とあるアンケートによると年末の大掃除にかける時間は二日~一週間かける、

という人が多いのだそうです。

私はそろそろ始めなきゃなあ…と思いつつまだ手をつけることができていません…

新年をいい気持ちで迎えるためにも今からコツコツと頑張ろうと思います!

 

今日はスパンコール刺繍が使われた、灯篭のコースターです。

見ていると慌ただしい気持ちがほんのちょっとほっこりします…


刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

炎のスパンコール

2012/12/25 POSTED BY:k-tanaka

(ほのお)は、火の中でも、気体が燃焼するときに見られる穂のような、

光と熱を発している部分を指す。語源は火の穂(ほのほ)から由来していると言われている。

有機物の燃焼の場合、炎の色は外炎においてはCHやC2といった物質の発光、

内炎においては炭素の微粒子の発光によって決まっている。

炭素含量の少なく酸素を含む有機物、例えばメタノールの燃焼においては

炭素の微粒子の発生量が少ないため、内炎が目立たずに炎がほとんど見えないという特徴がある。

また、有機物以外の燃焼では炎の色が異なる。

例えば水素の燃焼で生じる炎はほとんど色を持たないが、硫黄の燃焼で生じる炎は青色である。

金属自身を燃焼させたり、炎の中に金属の塩を投入すると、炎の色が変化することがある。

これは熱によって炎の中に金属のイオンが発生し、これが熱励起されて発光するためである。

金属の種類によって色が決まっており、炎色反応と呼ばれている。

これは金属の定性分析、定量分析に利用されている(フレーム発光)。

Wikipediaより

 

難しい事はさておいて、心の炎は健全に保ちたいものですね。

キラキラ輝く炎を目指して、

スパンコールの炎。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のコースター

2012/12/21 POSTED BY:k-tanaka

明日から3連休で、クリスマス。

もう大切な人へのプレゼントは準備されましたか?

 

クリスマスは「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、

「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけでは無いとの事。

最近になって知りました。

日本では、1552年(天文21年)に周防国山口(現在の山口県山口市)において

宣教師コメス・デ・トルレスたちが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが

日本で初めてのクリスマスであるらしい。

意外と古くからあるのですね。

 

皆さんはどんな場所でどんな人とどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?

サンタさんはもうすぐやってきます。

 

スパンコールコースターでキラキラクリスマス。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のシックなバッグ

2012/12/20 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍が使われているシックな黒のバッグです。

落ち着いた色合いですが、リボンとスパンコールで女性らしさがあり素敵です。

 

こういった大人っぽい色合いであれば、「キラキラしすぎるのはちょっと…」という方でも

気軽に持ちやすいのではないかと思います!

全面でも、さりげなくでもスパンコールを取り入れると一気にお洒落な印象になります。

 

普段の持ち物にちょこっと「スパンコールの輝き」をプラスしてみませんか?

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

女の子のスパンコール刺繍

2012/12/19 POSTED BY:n-takahashi

色使いが鮮やかな、スパンコール刺繍の女の子の小物入れです。

ビーズ刺繍とスパンコール刺繍が上手く組み合わせてあり、

見ているだけでパワーを与えてくれるような元気な色が素敵ですね!

色使いといえば、今冬のトレンドカラーはブラックなのだそうですね。

ブラックは様々な色に合わせやすい定番色なので、

ファッションなどにうまく取り入れていきたいですね!

 

 

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

刺繍の花びら

2012/12/18 POSTED BY:k-tanaka

緑のお花って、あまり思い浮かばないでしょ。

でもそれなりにあるんです。

アスパラガス
姥百合 (うばゆり)
大葉子 (おおばこ)
尾瀬沼大戟(たいげき)
雄日芝  (おひしば)
羊蹄 (ぎしぎし)
苦参    (くらら)
南京黄櫨(なんきんはぜ)
猫じゃらし
芭蕉    (ばしょう)
雌日芝  (めひしば)
竜舌蘭  (りゅうぜつらん)
甘野老  (あまどころ)
大麦    (おおむぎ)
鬼縛り  (おにしばり)
御衣黄  (ぎょいこう)
春蘭 (しゅんらん)
雀の帷子
稚児百合(ちごゆり)
灯台草  (とうだいぐさ)
鳴子百合(なるこゆり)
貝母    (ばいも)
錦木    (にしきぎ)
姫委ずい(ひめいずい)
花筏    (はないかだ)
宝鐸草 (ほうちゃくそう)
武蔵鐙  (むさしあぶみ)
山藍    (やまあい)
落羽松  (らくうしょう)

緑の生地で花びらの刺繍を作ってみました。

ウェディングドレスのパーツになります。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

年末年始の営業日について

2012/12/17 POSTED BY:k-tanaka

平素は格別のお引き立てに賜り厚く御礼申し上げます。

年末年始の営業日についてご案内させていただきます。

■年末の営業日
~ 2012年(平成24年)12月28日(金)

■年末年始の休業期間
2012年(平成24年)12月29日(土) 〜 2013年(平成25年)1月6日(日)

■サポート等について
緊急の対応につきましては年末・年始もメールにて24時間対応しております。

大変申し訳ありませんが、電話での対応はおこなっておりません。

その他お問い合わせなどにつきましては

年始の営業日以降の対応となることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

2013年も変わらぬご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 田中克憲

1 / 3123
ホーム
よくあるご質問
ワッペンについて アーカイブ