スタッフブログ

スパンコール刺繍&オリジナルワッペンの京都刺繍ライフ > 2012年 > 11月

ワンちゃんのスパンコール刺繍

2012/11/29 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍でつくられたワンちゃんの小物入れです。

ビーズとスパンコールが使われています。

とぼけたような表情が可愛らしいです。

普段持ち歩く小物がキラキラしていると気分も上がっていいですね!

 

最近はネコグッズがブームになっていて街中でもよく見かけますが、

犬派の私としては「犬グッズ」ももうちょっと増えればなあ、なんて思っています!

とはいえ、猫も犬もどちらも可愛いですよね!

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

もうすぐ12月といえば…

2012/11/28 POSTED BY:n-takahashi

早いものでもうすぐ12月ですね。

12月といえばクリスマス。

そんなクリスマスの時期にぴったりなスパンコールを見つけました。

スパンコールの形がトナカイさんになっています!

とっても可愛らしいですね。

刺繍したらどんな感じになるのでしょうか。

 

スパンコールにはさまざまな形があるので見ているだけで楽しい気持ちになりますね。

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

仲間でオリジナルワッペン

2012/11/27 POSTED BY:k-tanaka

釣り仲間でオリジナルワッペンの作成したいとのご依頼がありました。

何度もメールでやり取りをし、修正を重ねながら作り上げました。

救命胴衣に付けられるとの事。

 

英語ではAngling(アングリング)あるいはPole fishing( ポール・フィッシング)などと言われる。

釣りの起源は少なくとも約4万年前の旧石器時代まで遡ることができる。

日本でも、石器時代の遺跡から骨角器の釣針が見つかり、

江戸時代ごろから趣味としても行われるようになった。 【Wikipediaより】

 

皆さん、外来魚の繁殖を食い止めるためにも、いいマナーで釣りを楽しんで下さいね。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペ
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のスリッパ

2012/11/26 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍がほどこされたスリッパです。

普段何気なく使っているスリッパもスパンコール刺繍が施されていると、

少しゴージャスな感じがしますね!

お家の中でも足元が華やかになりそうです。

 

 

スリッパの歴史を調べてみると面白いことがわかりました!

「開国により西洋人が多く日本に訪れるようになった明治初頭、

室内で靴を脱ぐ習慣の無い西洋人が土足で屋内へ入り込む問題が発生し、

それを解決するために発案した上履きが、現在のスリッパの原型であると言われている。(Wikipediaより)」

もともとはそんな理由で作られたものだったのですね!

当初は靴の上から履くものだったそうです。

今ではすっかり日本人の生活に溶け込んでいますね。
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

いい夫婦の日

2012/11/22 POSTED BY:n-takahashi

今日11月22日は「いい夫婦の日」です!

「いい夫婦の日」とは夫婦の記念日で、

日頃は照れくさくて言えない、「あいしてる」と

「ありがとう」の気持ちを込めて、バラの花を贈る日なのだそうです。

とっても素敵な記念日ですね!

 

「いい夫婦の日」といえば、毎年一般からの投票を機に選出する理想の夫婦、

「いい夫婦 パートナーオブザイヤー」というものが発表されているそうです。

今年は小原 康司・小原 日登美夫妻に決定しました。

夫婦支えあってのロンドンオリンピックの金メダル、素敵でしたよね!

 

今日は「いい夫婦の日」ということで、

ハートのスパンコール刺繍コースターです。

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

スパンコールでイニシャルモチーフ

2012/11/21 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍の携帯ストラップです。

全面スパンコールのイニシャルをモチーフにしたストラップになっています。

立体感があるのでポップで可愛らしい印象です。

スパンコールの色がゴールドというのも子供っぽくなりすぎないので、

大人の女性でもつけることができそうです。

 

イニシャルのモチーフのものは自分だけの特別なもの、という感じがして

使っていてうれしい気持ちになりますね!

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

もみじの季節

2012/11/20 POSTED BY:k-tanaka

もみじのきれいな季節になりました。

ちょっと刺繍でもみじを表現してみました。

 

普段、葉が緑色に見えるのはクロロフィルが含まれるからであるが、

寒くなり日照時間が短くなるとクロロフィルが分解される。

また、葉柄の付け根に離層という特殊な水分を通しにくい組織ができ、

葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、

その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。

その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。その後、落葉になるとのこと。

 

厳密には、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」

黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」

褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、普段はそのような区別はしませんね。

 

京都の紅葉も今が見ごろです。

是非、お越し下さい。

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペ
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のパンプス

2012/11/19 POSTED BY:n-takahashi

リボンのスパンコール刺繍がポイントになっている、真っ赤なパンプスです。

大人の女性らしいデザインで特別な日に履きたい靴です!

スパンコールが華やかなアクセントを加えています。

 

なかなか真っ赤な色を取り入れたファッションをするのは難しく感じますが、

足元からさりげなく取り入れることができればとってもお洒落に見えますよね!

 

 

 
刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペン
kyoto-embroidery.co.jp/

ある有名美容院にスパンコールを使ったコースターを

お作りしました。

キラッと光るスパンコールがお店を引き立てます。

くつろげるサロンのお手伝いになればいいですね。

 

刺繍で心豊かな生活を!

~京都刺繍ライフ/㈱エンブロイド・タナカ~
スパンコール刺繍&オリジナルワッペ
www.facebook.com/?kyoto.embroidery#!/kyoto.embroidery

スパンコール刺繍のスニーカー

2012/11/15 POSTED BY:n-takahashi

スパンコール刺繍のスニーカーです。

とってもキラキラしています!

太陽光に当たるとより綺麗に輝きそうです。

「お洒落は足元から」と言いますが、スパンコールで足元を飾ると

お洒落の上級者に見えますね!

 

スニーカーといえばローカットスニーカーやハイカットスニーカーは知っていたのですが、

ハイテクスニーカーやローテクスニーカーなんていうものもあるのですね!

ハイテクスニーカーは最新のシステムを駆使した足にやさしいスニーカー。

ローテクスニーカーは薄く、クッション性のないソールに布やキャンバス性のアッパーのスニーカー。

皆さんはどんなスニーカーがお好きですか?

1 / 212
ホーム
よくあるご質問
ワッペンについて アーカイブ